ガイガーガウンターGet2011年05月20日 15時00分00秒

家の周りがホットスポットとの噂もあり
子供がいる親としてどうしても気になって
ガイガーカウンターを扱っている通販の倉庫に電話して
特別に売ってもらってきました。
(貯めたへそくり使い果たしました(T.T))

買ったのはRM-2010っていう中国製のやつで
性能的にはこのタイプでは標準的だと思います。
(WEBで計測値公開されている人も使ってるやつです)
単4乾電池2本で動きます。
RM-2021その1


上部に穴があいてますので多分ここからβ線は計測していると思われます。
RM-2021その2

計測した結果、ベランダが思ったより高かったので
大掃除したら玄関と同じ程度まで下がりました。
ベランダのお掃除は重要です。

その他は国の新宿での公表値と大きな差はありませんでした。
(でも地上4階の鉄筋マンションの室内ですけどね)

地上はすこし家の周り回ってきましたが
おおむね国の公表値の2倍はありました。
ホットスポットってほどではない値でしたが
空間線量でいうと他の地域よりは高いかも。
(車が多いので車に反応している可能性は高いです)

取りあえず、学校の校庭はからしてくれないか交渉してみよーっと。

では〜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理人は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ibook-neko.asablo.jp/blog/2011/05/20/5872288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。