【Raspberry Pi 2】音声認識やってみた2015年03月08日 14時01分24秒

Raspberry Pi 2で
しゃべらせてみたんだから
今度は音声認識やってみようということで
下記のサイト参考にして、
Juliusってオープンソース使ってチャレンジ開始。

http://cubic9.com/Devel/%C5%C5%BB%D2%B9%A9%BA%EE/RaspberryPi/%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BB%C0%BC%C7%A7%BC%B1/

バージョンが新しくなってて
sudo ./configure
sudo make
sudo make install
でインストール。

Juliusディクテーション実行キットに入ってる
fast.jconf
が見当たらなくて、書いてある通りの方法では起動出来ず。

Juliusディクテーション実行キットの
README読んでみたらシェルで実行出来るとのこと。
その実行シェルの中身見て
パスやら変更して実行してみたら
なんとか動いた。
でも、文字化けしてて分けわからん。
ってことで、調べてみたら
実行の時にEUCに変換してるオプション付いてみたいで
外したら直って、動かすところまではできた。

まあ、認識レベルは低いから
色々といじらなきゃ行けないんだけど
まあ、動いたってことで一山こしたかな。

これで、Open JTlakと連携させれば
人間となんちゃって会話が出来そうだけど。
頑張ってみよう。

【Raspberry Pi 2】しゃべらせてみた2015年03月08日 13時55分54秒

Raspberry Pi 2で
とりあえずRAPIROに組込んでも使えそうなところという事で
しゃべらせてみた。

Open JTalkってオープンソース使ってやるようで、
下記のサイト参考にしてミクっぽくしゃべらせてみた。
http://pawafuru.com/pg/381.html

とりあえず、UBSオーディオ変換ケーブルは必須ですな。
個体差もあるのかもだけど、使わないとノイズひどすぎ。

マイクも繋げる奴買ってくれば、音声認識とかに使えるから
一石二鳥だし、2000円もしないから用意しておいてそんは無いね。

【Raspberry Pi 2】Raspberry Pi 2買ってみた2015年02月15日 13時22分30秒

Raspberry Pi 2買ってみた。

とりあえず、
「RASPBIAN」
をSDに焼いてインストール。

「みんなのRaspberry Pi入門 対応言語:Python」
の内容でセットアップしてみた。
(最初はWEB情報でセットアップしたけど
 キーボード設定が悪い見たいでMacキーボードだと
 スペースが効かない現象があったのでやり直した)

ブレッドボードで遊んでみようかと画策中。
将来はRAPIROの頭に入れる予定。