宛名職人Ver.13 -> 20 の住所取り込みはそのままでは不可2013年10月12日 15時54分09秒

プリンターも新調したので
古いマシンにプリンターが繋がらなくなったので
宛名職人Ver.13が使えなくなり、
宛名職人Ver.20を買ってきました。

住所ファイルそのまま読み込めるかと思いきや
まさかの異常終了〜。

おい、おい。

XMLで書き出してなんとか読み込めましたが
一部宛名とは関係ないグループとかのデータは
移行出来てないみたい。

なんだかな〜。

アジェンダっていっつも何かあるイメージだな。

備忘録:アンインストール系ソフト2013年09月14日 08時45分10秒

アンインストールソフト

AppCleaner
http://www.freemacsoft.net/appcleaner/#

10.8 mountain lion で「Fan Control」動いた2013年09月12日 06時10分49秒

mountain lionにしてファンのコントロール系アプリが
少なくて困っていたところ
10.6で愛用してた「Fan Control」が
10.8 mountain lion でも動くと聞いたので
早速入れて見た。

問題なく動いてるんでしばらく使ってみる。


Fan Control
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/index.html

mac miniの起動音を消してみた2011年02月12日 09時40分55秒

この頃、時間があまりなくて朝早くMac触ることが多く
みんな寝てる時間の起動音のでかさに困っていたので
すこしググっていたら
「StartupSound.prefPane」
っていうフリーのやつがありました。

インストールすると「システム環境設定」に「起動音」って
やつが追加され、設定して再起動かけると
設定が反映されるようで、2回目からの起動から
じゃーんを消すことが出来ました。

この手のやつはシステムに手を入れるやつもあって
少し不安でしたが、結構使用レポート等もあり
アンインストーラも付いてくるようだったので
思い切って入れてみました。
Mac OS X 10.6 Snow Leopardも
StartupSound.prefPane 1.1β3
で対応の記載もありますので、大丈夫みたいです。

まだ消音しか試してませんが、無事でき
非常に助かってます。

ダウンロードは
StartupSound.prefPane 1.1β3のサイトからどうぞ。

では〜。

新型Mac miniはSDXC対応!!2010年06月17日 13時22分59秒

ども、管理人のねこです。

iPadやら、iPhone4やら浮かれてたら
Mac miniがリニューアルされてました(^^;

アルミ削りだしのユニボディで高さが低くなり
横幅が広がりましたね。(AC内臓なんで結局は小型化されてます)
底からメモリ増設が可能。
背面にはSDXC対応のSDカードスロット搭載。

しかも、3D関連は最大2倍の高速化となってますね。

一般的な使い方ではでどこまで速くなるんでしょう、調べねば。

SDXCは無茶魅力的です。
デジカメは皆これに移行するだろうし、
ビデオカメラなら、当然って感じだし。
規格的には2TBまで行けるらしいから
お金かければHDD不要か?
しかし、2TBのSDカードっていくらで売るんだろう?
数十万って感じか?(爆)

放熱も気になる部分ですね。
本体全体で放熱か?

今月末の雑誌の特集に期待しましょう。

では~。

iMovie 手ぶれ補正初挑戦2010年05月31日 13時43分37秒


子供の運動会があったのでXactiとデジカメで撮影したんですが
Xactiは手ぶれ補正ONだとピントが合わせにくい状況がでることから
OFFで撮ってたんで、ズームだと手ぶれで悲惨なことに・・・・。

で、iMovieに手ぶれ補正があるのを思い出し
ネットでやり方調べて、いざチャレンジ。

しかーし、解析に1時間と出てきて
時間がなくて、とりあえず断念。
時間あるときにじっくりやるべき作業らしい。

週末に時間取れるかなあ・・・・。



【Mac mini 熱対策】その7:夏場モードに衣替え2010年04月11日 09時21分43秒

Mac miniの放熱対策ですが
暖かくなってきたので
冬場用の回転数の低い静穏Fanを使ったものから
うるさいですが回転数の高い夏場モードへ変更しました。

現在37度前後で推移してます。

ちとうるさいですが、
壊れるよりかはましなので
これで今年も乗り切ります。

【Mac mini 熱対策】その6:この頃の状況冬場編2010年02月05日 06時04分31秒





最近の私のMac miniの温度状況です。

まあ冬場での使用中の温度です。

冬場ですのでMac miniの下に敷いているFanは
静穏ファンに変更してます。
よって、冷却効果は低めになってます。

ご参考までに。



【Mac mini 熱対策】その5:埃対策2009年11月01日 16時07分58秒

12cmファン用のカバー
Mac miniの放熱対策ですが
USB接続のファンを台座にして
いい感じに冷却できているのですが
なにせ下からガンガン風送るので
埃も送っている気がして少し不安があったので
こんなのファンにくっつけてみました。

音じたいは変化無くうるさいですが、
ある程度埃対策ができたので安心して使えます。

精神衛生上いい感じですね。

Snow Leopardにしてみた2009年10月03日 16時36分22秒

10月に入りやっと仕事が一段落したので
遅ればせながら、
Mac miniをSnow Leopardにしてみた。

1:
ディスクユーティリティで
Leopardのフルバックアップイメージディスクを外付けHDDに作成

2:
Snow Leopardのディスクから起動

3:
ディスクユーティリティでインストール先のHDDを消去

4:
ディスクユーティリティを終了し、Snow Leopardをインストール

5:
初期登録を行い、立ち上がってきたらソフトウェアアップデートをかける

6:
1で作ったイメージディスクをマウントし、
移行アシスタントを立ち上げ環境をすべて移行
このとき、移行先と移行元のユーザー名が同じだと
おこられるので、管理用のアカウントを作成して行うこと

7:未対応のアプリケーションをAppCleanerなどで削除して
対応版をインストール

ってなかんじですかね。

Macminiなんで極端に早くなったなど今のところ無いんですが
これからいろいろと使い倒そうと思います。

では〜。