DVD±RW DL対応ドライブ購入2007年05月15日 08時04分20秒

iPhotoのデータが2GB以上に肥大化したのと
iTuneのデータもGBレベルに大きくなり
CD-Rではどうにもならなくなってしまったので
ラシージャパンの
300979J [LaCie d2 DVD±RW with LightScribe 16x 片面2層対応]
を購入してみました。

ポイントは
■10.3対応のToast® 7 Titaniumが付属
 OSX 10.3.9以降対応となりますが
 次期バージョン(OSX 10.4以降対応)が発売され
 10.3ユーザーとしては入手困難な
 【Toast® 7 Titanium】が付属してくること。
■DLメディア対応で8GBまで1枚に記録できること。

の2点です。

ドライブ自体は大きめですが音は静かです。
(夜DLメディアを焼いてみましたが家族に迷惑はかかりませんでした)

これで、枚数気にせずに写真が撮れそうです。
(今度はカメラのSDの容量が心配だな(うーん、消費の連鎖が・・・))

あと、メディアですが、お金もなかったので妥当と思われる下記の2種類を購入してみました。
■DVD+R DLメディア
  リコー・8倍速対応 DVD+R 片面2層式 インクジェット対応5枚セット
  を買ってみました。(価格的にこのレベルがだせる限界かと)
  とりあえず1枚ノンプロテクトDVD焼いてみましたが 
  PS2で問題なく見れました。
  (これで家族動画もDVD化できる、一安心)

■DVD-R
 TDKの超硬シリーズの10枚パックを買ってみました。
 (iPhotoのバックアップ用なので保存性重視)
 こちらはまだ試してません。
 Toast® 7 TitaniumではDLデータをDVD-Rに
 入るように圧縮機能もあるようなので、
 今度試してみようかと思います。
 DVD+R DLとDVD-Rでは、
 メディアの価格は桁が全然違いますから。