phpでセッションをdb管理に変更するお勉強2009年05月04日 06時20分02秒

FUSION2+UbuntuでPHPの環境が整ったので
PHPのセッション関連をDBで管理するように
少しお勉強中です。


PHP session db
でググると相当数引っかかってきますので
参考にして作ってみました。

試行錯誤しましたが、なんとか動くものはできました。

で、初めて知ったんですが
PHPのセッッションって、
セッションIDのみをキーにしてるので
1セッションのセッションデータはまとめて1レコードで
管理するんですね。
いやー、これでは大量セッションデータは扱えないなあと
感じました。
(この作りだと多分毎回、そのセッションに入っている情報すべて取得して、配列に格納してからキー文字列で取得してきてそうな気がする)

重くなったらセッションIDとキー文字列でキーにして
自前で実装しないとダメですな〜。
(まあ、標準のセッション管理なんて最初から期待はしてないけど)

あと、エラー系をまだしっかり作り込んでないので
そこいらへんは修正要かな。

ま、先には進めそうなので
おいおいやってきます。